TwowayBlog

MENU

【映像あり】オーストラリアに超巨大隕石が落下?爆発力と被害は?

オーストラリアに超巨大隕石が落下したの?どれくらいの爆発力なの?被害は?

こういった悩みに答えます。

 

このブログを読むメリット

 

・オーストラリアに超巨大隕石が落下したのかが分かる!

・隕石落下で生じた爆発力と被害が分かる!

・隕石に関する質問集が分かる!

 

ブログ運営を 4 年ほど経験しているのでいろいろとアドバイスできるかなと思います。

というわけで、早速本題について詳しく見ていきましょう。

【映像あり】オーストラリアに超巨大隕石が落下?爆発力と被害は?

まずは、オーストラリアに超巨大隕石が落下したことについて詳しくお話ししていきます。

オーストラリアに超巨大隕石が落下したのは嘘

オーストラリアに超巨大隕石が落下したのは、実は嘘ですね。証拠映像は下記です。

超巨大な隕石ではなく、すこし小さめの隕石ですね。

まだ、現物を発見していないので正確なサイズと速度は不明ですが。

 

英・ガーディアン紙によると下記のサイズが予想されるとのことです。

・位置:オーストラリアのクイーンズランド州

・サイズ:0.5m~1m

・時速 15 万キロ

 

隕石 1m の爆発力は数百キロトン

因みに、仮に隕石の大きさを 1m と仮定して、地上に衝突した場合の爆発力は下記のとおり。

 

隕石の爆発力:数百キロトン~数千キロトン

 

広島の原爆の爆発力でも 15 キロトンしかないので、オーストラリアに落下した小型隕石の爆発力が大きかったことが分かります。

時速 15 万キロは速すぎる

そして、小型隕石の速度は下記のとおり。

 

隕石の移動速度:時速 15 万キロ

 

新幹線の約 500 倍の速さとなります(異常ともいえる速さ)。

被害はほぼなし

隕石が落下した場所が山林地帯だったので、被害はほぼ無かったと思われます。

隕石に関する質問集

ここからは、隕石に関する質問集について詳しくお話ししていきます。

隕石は結構高く売れちゃう

実は隕石って結構高く売れるんです。値段は下記のとおり。

 

普通球隕石:1g あたり 50 円

鉄隕石:1g あたり 200 円

 

仮に、オーストラリアに落下した隕石が鉄隕石だった場合の値段は下記のとおり。

 

大きさ 1m:約 22 トン:44 億円

 

たった 1m で 44 億円とか高価すぎですね。因みに、普通球隕石だった場合は 11 億円です(それでも高価)。

日本でも隕石がとれる

日本の大陸は世界で 6,7 番目に大きいので、本気で探せば取れますね。

 

因みに、隕石は日本の南アルプス山中でよく見つかっているので、興味のある方はぜひ足を運んでみてください。

 

鉄隕石が見つかれば、一攫千金も夢じゃないです(僕なら金属探知機を持参する)。

最後に…

最後に、この記事が面白かったと思う方はぜひ他の記事も見てみて下さい。

当サイトでは、なるべく最新の話題を取り扱って紹介しています。

 

 

ということで、今回は以上となります。お読みいただきありがとうございました。